人気ブログランキング | 話題のタグを見る


くさたみの愚考


by sinkougeirai

カテゴリ

全体
お知らせ
報告
所感
愚道

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

皇道日報(防共新聞) ◆...
同血社 電腦瓦版
同血社主人の一艸獨語
同血社愛倭塾瓦版=機関紙...
もっこすのための熊本愛郷新聞

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

下戸【再掲載】

※使ひ慣れないスマホでイヂツテゐたら、間違へて記事を消してしまいました。ここに再掲載致しますが、コメントを入れて下さつた方、洵に申し訳ありませんでした。

愚生は下戸である。要するに酒が飲めない。
ある大先輩に「おまえは酒も飲めないつまらない野郎だ。」または「おまえは酒を飲めない事により可哀想な人生を送つてゐる」
と何十年に渡つて言はれた続けた事であらうか・・・

下戸を知つてゐる旧知の御仁は愚生に酒を勧める事はないが、仕事などでの打ち上げで、初対面の御仁からは「ささ、まづ一献!」と瓶ビールを傾けてくる。
その度に「私は酒を飲まないのです」と言はねばならない。それで終はれば良いのだが、「どこか具合が悪いのですか?医者に止められて
ゐるのですか?」と質問攻めに遭ふ。
「いや、元々下戸なんです」と答へると、ある大先輩のやうに「可哀想な奴だ」と言はんばかりの目付きをされる。

ただ、様々の会などで酒を酌み交はし、陽気に振る舞つてゐる姿を見ると、愚生も酒が呑めたらな・・・と思ふ事しばしば。

しかしよく考へると、愚生の周りには結構な数の下戸がゐる。

そこでネツトで調べてみると、なんと日本人の四十四%が酒が弱いといふ結果が出てゐるではないか!
しかも世界一位!

嗚呼、これでもう下戸である事に後ろめたさを感じたり、責められる理由はなくなつたのである!
http://www.kirin.co.jp/csr/arp/fundamental/japanese.html
by sinkougeirai | 2012-10-25 16:47