くさたみの愚考


by sinkougeirai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
報告
所感
愚道

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

フォロー中のブログ

防共新聞 ◆電子版◆
同血社 電腦瓦版
同血社主人の一艸獨語
愛倭塾瓦版=機関紙・建設乃詞=
もっこすのための熊本愛郷新聞
護國鐵拳隊長の徒手空拳

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビンラーディン氏殺害

昨日ニユース速報でアメリカがアルカイーダのウサマビンラーデイン氏を殺害したと報じた。

昭和54年に旧ソ連によるアフガニスタン侵略から端を発した争いといふ「ゆがみ」は、ラーデイン氏の死により終はりを告げたかやうに報道してゐる。

しかし大方の見方はラーデイン氏を殺害しただけで「ゆがみ」は修復されないと感じてゐる。

「反共」で一致したアメリカとアルカイーダはお互ひに協力し合ひソ連を追ひ出した。しかし根の部分でイスラム教徒は異教徒がアラブにゐる事を嫌ふといふ。また湾岸戦争などアメリカ対イスラム諸国という構図も加速してアルカイーダが「911」といふ無差別テロを生み、それに対する報復としてアメリカがアフガニスタンを攻撃した。

「ゆがみ」の原因が宗教に依るものであれば修復させることは永遠に不可能であると考へざるを得ない。それぞれの宗教が神そのものがが違ふ一神教であるが所以である。

翻つて我が国は厳密にいふと宗教国ではない。かといつて共産主義のやうな無神論を唱へてゐるわけでもない。
森羅万象すべての物に神神が宿り、すべての事象は神神の御所存であるとする「道」であり「教」ではない。


イスラム教徒にとつて日本は住みやすいといふ。日本は「神は一つ」といふ「教へ」ではなく「神神の宿る」といふ「道」を実践する国である。「神道」は一神教の教へをも網羅するといふことであらう。

「911」以降巷ではアルカイーダの言ひ分を支持するとか、アメリカを支持するだとか様々な「反米論」「親米論」が飛び交つたが、当時弊新聞で「野蛮な争ひに関与するな」といふ社説を書いた記憶がある。宗教とは野蛮な争ひを繰り返し、ゆがみを生み出す事を歴史が証明してゐる。


世界が本当の平和を欲するならば宗教に依らず「道」に倣うべきである。
[PR]
by sinkougeirai | 2011-05-03 13:08 | 所感